専門家コラムColumn

業界動向ニュース【2021年8月号】

2021.08.27

【音声認識/音声合成サービス】

TACT 『AIコンシェルジュ® with MediaVoice』を提供開始― AIとオペレーターをSIPでスムーズに連携、大幅な効率化を実現―

「NTTビズリンク クラウドCTI」「TACT(USEN-NEXT GROUP)」の連携プロジェクトで音声入力への自動対応コールセンターを実現!

KDDIエボルバ、ボイスボット(AI音声自動応答サービス)を「カゴメ健康直送便」に導入

AI自動電話応答により中国電力コールセンター業務を高度化~エネコムと中国電力が一体となったDX推進への取り組み~

トランスコスモス、国内で初めて日本アバイアのプラットフォームにGoogle Cloud Contact Center AI を実装し、音声AI対応サービスを強化

AI Shift  AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 営業時間外における入電の機会損失防止を目的に坂井モーターへ導入

Hmcomm、賃貸物件の空室状況確認「物確クラウド」に、AI音声認識システム「Terry」のOEM提供を開始。~ 2023年度までに3,000店舗の不動産DX推進を目指す ~

コールセンターへの突発的な問い合わせ増加に最適化した自動音声対話サービス「BEDORE Voice Conversation for Spike」をリリース

 

【新型コロナ対策サービス】

トランスコスモス、新型コロナワクチン接種証明書の交付申請書を事前にオンラインで作成できるチャットボットサービス「DEC Bot for Government」の提供開始

コラボス、アフターコロナにおける働き方に対応 在宅コールセンター向けのサービス提供を加速 在宅時もオペレーターのサポートができる機能が充実

 

【その他AI技術】

AI市場は2026年には5倍超に成長 約34兆円以上に、ディープラーニングの進歩などで

社内でのDXの動き「ある」は85.0%、電話での問い合わせもDX必須か

 

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