専門家コラムColumn

業界動向ニュース【2021/3/29版】

2021.03.29

【音声認識/音声合成サービス】

生命保険業界初、三井住友海上あいおい生命保険が「BEDORE Voice Conversation」を活用し、入院・手術給付金の請求申出受付を自動音声応答化

TACT、ニッセンにて、『AIコンシェルジュ®』を活用した電話の返品自動受付サービスを導入開始

AI Messenger Voicebot、電話応対の自動化によるカスタマーサポートの拡充で利用数が例年比228%へ増加

AI Shift、約5割が問い合わせチャネルとして電話を選択、AI電話自動応対サービス「ボイスボット」に関する調査を実施
 ~「繋がらない」「待たされる」などの不満から約7割が「人の対応でなくてもいい」と回答~

 

【新型コロナ対策サービス】

サイシードが開発する「新型コロナウイルスワクチン接種専用予約管理システム」を50以上の自治体が採用、人口約1158万人が対象に

東京都目黒区役所、新型コロナワクチン接種の問い合わせにAIチャットボットによる対応が開始

 

【その他AI技術】

コクヨアンドパートナーズとモビルス、 社内ヘルプデスク特化型「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の提供と協業を開始

~在宅ワークなど働く場所が多様化する中、自動化×有人のハイブリッド対応で 効率化と細やかなサポートを実現する、社内の問合せ体制構築を支援~

トランスコスモス、従来のカスタマーサービスでは顧客が逃げる!? 今、消費者が求めるのはFAQの自己解決型CX

 

 

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