専門家コラムColumn

業界動向ニュース【2021/1/28版】

2021.1.28

【音声認識/音声合成サービス】

株式会社三菱総合研究所、AIによる住民相談支援の実証を横須賀市で開始 「AI相談パートナー」を利用し自治体DXを推進
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Honda独自のAI音声認識システムで聴覚障がいのある従業員と職場メンバーのコミュニケーションをサポート

AI Shift、福井県庁の電話応対の自動化に「AI Messenger for Voice」を提供福井県・サイバーエージェントと共同での実証実験を開始
~全国初、道路規制情報の案内をAI音声対話サービスにて実施~

トランスコスモス、AIとヒトのコラボレーションによるデータ活用型マルチチャネルアウトバウンドの提供を開始
 人によるヒューマンタッチの良さを活かしながらデジタルとの融合で獲得率を改善させるオペレーションを実現

日本語用の音声認識API、「AmiVoice」がシェア1位の理由

【新型コロナ対策サービス】

【新型コロナ】NTT東、コールセンター業務の在宅勤務を3割へ拡大

野村総合研究所、在宅コールセンターのためのデジタルプラットフォーム「CC@Home」を1月から提供開始〜短期間でコールセンターの在宅化を実現~

Hmcomm、新型コロナ対策で自社プロダクト「Terry」導入、代表電話の一次応対の無人化で業務効率化を実現
 〜緊急事態宣言の中、電話応対の無人化により在宅勤務中心の業務体系に移行し、コロナ禍の業務効率化を実現〜

 
【インサイドセールス関連サービス】

キューアンドエー、株式会社RevComm「導入事例」にソリューション推進本部 坂倉 秀太のインタビュー記事が掲載

キューアンドエー、株式会社エムエム総研「導入事例」にソリューション推進本部 坂倉 秀太のインタビュー記事が掲載

SCSKサービスウェア、オンライン営業力の向上を支援する「セールスコミュニケーション研修」

【その他AI技術】

トランスコスモス、Googleなどの検索エンジンを最適化し、消費者の自己解決を促進するSEO対策FAQマネジメントサービスの提供を開始
 公開しているFAQを“消費者に見つけてもらいやすくする”仕組みづくりを強力に支援


 

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