「2019年11月」専門家コラムColumn
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2019.11.11
Season1「チャットBot」編(3)『ルールベース型』のチャットBotについての解説
前回(第3回)は、チャットBotについて『機械学習型』と『ルールベース型』との2種類があることを説明し、それぞれの特性や活用状況について詳しく説明した。そして、『ルールベース型』のチャットBotも『一問一答型』と『シナリオ型』の2種類があることに触れた。前回の予告どおり、第4回目の本稿では、『一問一答型』『シナリオ型』それぞれの特性や活用用途などについてもう少し詳しく解説することにしたい。 ... -
2019.11.06
第3回 マーケティングオートメーション(MA)を活用した顧客の発掘と育成
第2回の報告では、マーケティングオートメーション(MA)が顧客の接点を管理できるツールであることを説明しました。 スマートフォンの活用拡大に伴うデジタルマーケティングの進化により、従来型の4Pマーケティング(Product, Price, Place, Promotion)だけでは説明できない顧客動向の変化が起こっています。4P 理論は、売手側のプロダクトアウト思考による考え方でした。しか...