- AI LABO

AI LABOはAIの提供者と利用する人たちとの情報の架け橋になります。

What is AI LABO?

ここ1・2年、「AI(人工知能)」という言葉は新聞紙上や雑誌で目にしない日はないくらい言わばバズワード化しています。AIが私たち人間の未来に対して「希望の星だ」という見方もあれば、「大きな脅威だ」とコメントする人もいます。しかし、現段階では「よくわからない」「難しい」といった印象を持つ人たちが大半だと思います。とは言え、AIが今後の私たちの仕事や生活にさまざまな変化をもたらすことは間違いないでしょう。 そこで私たちは、「AIの開発者、製品提供者」と「仕事や生活でそれを活用する人たち」との"情報の架け橋"になれたらと考え、このブログを開設いたしました。私たちAI LABOでは、AIなどのテクノロジーが私たちの社会や生活にもたらす変化や影響を研究テーマとしています。さまざまな角度から調査と考察を行い、最新の動向を含めて情報発信していきたいと思います。どうぞご期待下さい。

専門家コラムColumn

AIにより企業とお客様とのコミュニケーションはどう変わっていくか

西脇 紀男 Norio Nishiwaki

ディー・キュービック
AI LABOリーダー

1993年大手コールセンターベンダーに入社。経営企画、営業企画、CRMコンサルティング部門の部門長を務める。
2010年キューアンドエーグループに入社。経営企画、マーケティングソリューション事業などの部門長を経て、2017年から2019年はコンタクトセンター事業でのAI活用を推進するAI事業戦略本部の本部長に。
現職でも引き続き、AI活用やオムニチャネル対応など次世代型コンタクトセンターのモデル構築、事業化に取り組んでいる。
立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科修了 経営管理学修士(MBA)

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  • 2021.03.29
    Season2(4)FAQの構築におけるAIの活用について
     前回は、AIによる電話自動応答の現状と効果的な活用方法について解説しました。 コロナ禍で社員のオフィスへの出勤制限が求められる中、AI電話自動応答やチャットBotを活用し、お客様からの問い合せ対応の自動化・省力化に取り組む企業が増加しています。 しかし、現行のAI電話自動応答やチャットBotは、予め登録したFAQ(想定質問と回答の組合せ)の中からお客様の質問に合致しているものを選び出し...

AIテクノロジーがもたらすマーケティング手法

矢野 良二 Ryoji Yano

ディー・キュービック
ソリューション推進部 上級コンサルタント

B2B広告代理店での経験を元に、2002年B2Bマーケティングに精通したCRMマーケティングサービス事業を起業し、国内ONE on ONEマーケティングの先駆者となった。

2010年よりコンタクトセンターにおけるセールスマーケティングサービスに注力し、多数のインサイドセールスマーケティング事業のコンサルタントとして活躍している。

立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科修了 経営管理学修士(MBA)

新着コラム

AI時代に人々の働き方はどうかわるのか?

来栖 香 Kaori Kurusu

ディー・キュービック
ソリューション推進部 企画・販促グループ

外資系PCメーカーのコンシューマー部門を経て、2010年にキューアンドエーに入社。
広報・CSRを経て、2018年にソリューション推進部に着任。 AI事業に携わる中で、AIが私たちの働き方に与える変化について考えるようになり、AI時代の働き方・生き方を研究中。
プライベートでは、2枚目の名刺としてCSR専門誌「オルタナ」にて、CSRに関する記事も執筆中。
立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科修了 経営管理学修士(MBA)。

新着コラム
  • 2020.01.22
    【番外編】「Deep Tech ディープテック 眠れる技術」を読んで
    今回は、連載を1回お休みして、AI時代の働き方として示唆に富んだ『ディープテック』という本をご紹介したいと思います。 ◆ディープテックとは  ディープテックという言葉を、お聞きになったことがありますでしょうか。ディープテックとは、テクノロジーを使い社会に深く根ざした問題(ディープイシュー)を解決していく考え方、もしくはその活動を指します。現在、世界で様々な社会問題が起きており、地球の悲鳴と...

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  • 2021.5.28  業界動向ニュース
    業界動向ニュース【2021年5月号】
    【音声認識/音声合成サービス】 ●ヤマト、個人からの電話集荷依頼を「AIオペレータ」対応開始 ●モビルス、電数90%削減。電話対応50%を完全自動化。 宅配水のアクアクララ岩手、注文や問い合わせ全般をAI電話自動応答システム 「MOBI VOICE」で自動応答 ●TACT、『AIコンシェルジュ®』を活用した自動受付サービスをCCCが導入 ― Tカードの電話問い合わせを自動で24時間365日受付、利便性向上と運営効率化に貢献 ●NTTネクシア、AI音声応答サービスの提供開始について ●1時間250件のコロナワクチンの殺到する電話を自動化!|最短5分・月額3000円から利用...

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