AIクラーク
AI」と「」の協働により、
コンタクトセンターのモデルを変革
「対話情報」をAIが解析、ナレッジを構築
ナレッジを活用したAIによる応答の自動化
AIのエラーを「人」が補正、正確性を担保
AI」と「」の組み合わせで
効率化と正確性の両立を実現

CONCEPTCONCEPT

What is AI Clerk?What is AI Clerk?

AIクラークは、キューアンドエーグループが提供する、AIを活用した
「お客様対応自動化」に関する一連のサービスを総称する新たなブランド名称です。

AIクラークのクラーク(clerk)は、英語で「事務員、フロント係」などの意味を持ちます。

AIが、簡易的・定型的な「お客様対応」や「事務作業」を行い、それを人が確認・補正するという一連のサービスとそのコンセプトを『AIクラーク』という言葉で表現しています。

  • 蓄積されたお客様
    との応対履歴

    お客様との問い合わせ対応の履歴情報を素材として活用

  • AIによる解析を活用し、
    FAQナレッジを構築

    「質問」と「回答」を自動で抽出

  • FAQナレッジを活用した
    AIによる応対の自動化

    FAQナレッジをチャットボットやAI電話自動応答に投入

  • AIが受付した情報を「人」
    が確認、エラーを補正

    AIと「人」との組合せで、効率化と業務の正確性を両立

お客様とのフロント対応をAIに任せ、「人」をバックオフィスでの作業へシフトすることにより、テレワークなどによる就労も比較的容易となります。

AIクラークは、“アフターコロナ”での新たな就労モデル(ニューノーマル)を見据え、「センターに出勤しリアルタイムでお客様と対話する」という従来からのコンタクトセンターでの就労モデルの変革も目指していきます。

AI電話自動応答サービス

withコロナ時代のAIと共存する新たなコンタクトセンター

いつでもどこでも運用でき、アレンジ自在な応対シナリオで
コンタクトセンター業務をサポートいたします。

活用目的に合わせたパッケージもご用意しています。

  • 代表電話受付パッケージ
  • 予約受付パッケージ
  • 注文受付パッケージ

AI FAQ構築サービス

問合せ履歴・応対履歴データから最適なFAQを作成

チャットボット等の自動応答への展開・活用までサポート

  • 様々な応対履歴情報から質問と回答を整理・分類
  • AIによるテキスト解析技術で最適なFAQを構築
  • 定期的なメンテナンスや内容更新にも対応

Q&A自動化ソリューション

チャットボットの導入やFAQ整備までを網羅

導入から効果検証まで一気通貫したソリューションを提供

  • 自動応答導入のための工数や効果のアセスメント
  • 用途や予算に応じて適切なツール選定までサポート
  • 検証・分析、RPAなどのシステム連携も支援

CASECASE

当社サービスのご利用事例を一部ご紹介いたします

事例1AI電話自動応答サービス

スタッフの安全確保!代表電話を自動で応答

テレワーク化が進む中、出勤している少ない人数で代表電話の対応するのは大きな負担。

その代表電話をAI電話自動応答サービスで自動応答を実現しました。

事例2AI FAQ構築サービス

スピーディーにFAQを整備

時間が無くFAQを整備できない。そのために顧客対応時にFAQを確認できなく対応に時間が掛かるといった負の連鎖に。

その問題を解決するために、AI FAQ構築サービスでFAQを早期に整備しました。

事例3Q&A自動化ソリューション

スムーズにチャットボット導入に成功。

どうやってチャットボット導入してよいのかわからない。。。

そのようなクライアントに対してQ&A自動化ソリューションでチャットボットの導入を全面的に支援しました。

COLUMNCOLUMN

AIの活用に関する最新動向やお役立ち情報をお届けします。

「AI LABO」は、AIなどのテクノロジーが私たちの社会や生活にもたらす変化や影響をテーマとしたブログです。さまざまな角度から調査と考察を行い、コンタクトセンターの最新の動向を含めて情報発信しています。

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