×閉じる

AI FAQ構築サービス AIと人のハイブリットで問い合わせ履歴からFAQを作成AI FAQ構築サービス AIと人のハイブリットで問い合わせ履歴からFAQを作成

AI FAQ構築サービス概要

Overview Overview

貴社内にあるさまざまな応対履歴情報を基に、質問と回答を整理・分類、AIによるテキスト解析技術を活用し、最適なFAQを構築します。

AI×人のハイブリッド体制でFAQを構築

AI FAQ構築サービスの特徴

Features Features
  • AIの効率と人の品質管理で精度を向上

    AIと人のハイブリッド作業で、貴社のFAQをより高精度で最適なものにします。

  • QとA混在の応対履歴データに対応

    データをそのままお送りください。お客様側でのデータ整備の負担を軽減します。

  • QとAが対になった形式でFAQを納品

    他社サービスの多くは質問候補のみ納品ですが関連キーワードも併せて納品します。

  • チャットボットや自動応答への展開、活用までサポート

    オプションで対応可能です。

AI FAQ構築サービスの特徴

Flow Flow

FAQ構築材料の抽出とデータ整理(データクレンジング)

  • FAQを構築する材料は、貴社内にある様々な応対履歴情報を活用します。
  • 問合せ履歴などのテキストデータを「質問」と「回答」の候補に分類します。

    ※音声データからのテキスト化もオプションとして対応可能。

FAQ作成システムへ投入

  • クレンジングしたデータを投入し、AIを用いてFAQを作成します。
  • 既存FAQとの重複確認等、作業時間を大幅に削減することができます。

人による最終チェック

  • 作成されたFAQを人でチェックを行います。

    (表記の揺らぎや既存FAQとの重複等)

  • 「質問」と「回答」の組み合わせになっていることを確認します。

導入事例

Case Study Case Study

SI事業会社

導入経緯 導入経緯

問合せ履歴は蓄積していたが、コロナ渦で需要が急増し、サポート体制がひっ迫していた。 新人教育や問合せ数削減に向けて、FAQの整備が急務となっていた。

導入結果 導入結果

AIにより自動でFAQを作成でき、作業時間を大幅に短縮することに成功した。

よくある質問

Q & A Q & A
FAQ作成の期間はどれくらいかかりますか?

問合せ履歴データ受領後、最短3週間程度での納品となります。

※お客さまのデータ形式や件数によっても変動いたします。

提供するデータの形式に指定はありますか?

問合せ内容と回答が混在しているもの(メール履歴等)でも対応可能です。

データはEXCEL、CSV、PSTなどでご提供をお願いいたします。

何件のFAQをつくることができますか?

受領データ件数の約15%のFAQ数の作成を標準としています。

※問合せの偏りや、既存FAQ数によって変動いたします。

サービスについての資料ダウンロード、
お問い合わせにつきましては、
下記よりお願いいたします。